マセラティ、新型スーパースポーツカー「MCプーラ」をグッドウッドで世界初披露

マセラティは、ブランドのエネルギーとパフォーマンスの真髄を体現する新型スーパースポーツカー「MCプーラ」を発表しました。イタリアで完全生産されたこの最新モデルは、イギリスのウェスト・サセックスで毎年開催される、世界屈指の名車とハイパフォーマンスカーの祭典「2025年グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」で華々しくデビューを飾りました。

2020年にマセラティの新時代を切り拓くヒーローカーとして発表した「MC20」の進化形として、このたび、新型「MCプーラ」が登場しました。「MCプーラ」は、「MC20」のスピリットを継承しつつ、より力強く、洗練されたデザインへと昇華しています。エクステリアデザイン、素材、インテリアの仕上げに改良が加えられた一方で、根幹を成す部分は変わらず、マセラティのパフォーマンスへの情熱を象徴するのは、630psのV6ネットゥーノエンジンです。さらに、マセラティならではの特別なドライビング体験を余すことなく凝縮。ドライバーとのダイレクトな一体感、卓越したエレガンス、刺激的な走り、そして時代を超える職人技のすべてが融合しています。

エレガンス、個性、そして心を揺さぶる感情 ― 「MCプーラ」という車名は、マセラティの真髄を最も凝縮した存在であることを示しています。ローンチキャンペーンのスローガンとして採用されたのが、“E = MCPURA“。アインシュタインの相対性理論に着想を得たこの印象的な表現は、極限まで高められたエネルギーが、やがて“純粋なる卓越性”という極みに達する様子を表現しています。

マセラティ COO のサント・フィチーリ氏は次にように述べています。
「『MCプーラ』の登場により、マセラティは本来あるべき場所、すなわち頂点と自らのホームグラウンドに再び帰ってきました。クーペとコンバーチブルの両モデルは、マセラティの伝統が90年以上息づくモデナの歴史ある工場で製造されています。『MCプーラ』の生産プロセスはすべてここで完結しており、ネットゥーノエンジンの製造から各部品を組み立て、さらに新設された「オフィチーネ・フォーリセリエ・マセラティ」にて最も特別なカスタマイズも行っています。モデナは単なる本拠地ではなく、マセラティの精神そのものです。私たちはモーター・バレーで最も長い歴史を持つ自動車メーカーとして、この地域の発展に貢献し、その象徴であり続けています。ここモデナから、イタリアが誇る卓越性とラグジュアリーの物語を、世界に向けて誇りをもって発信しています。」

グッドウッドで披露された新型スーパースポーツカー「MCプーラ」は、“AIアクアレインボー”という洗練された新色をまとっています。クーペはマット、コンバーチブルはグロス仕上げで、その名の通り“きらめく光”の印象を想起させるカラーが特徴。太陽光を浴びると色が虹のように変化し、プリズムのように白色光を分解することで多彩な表情を引き出し、唯一無二のピュアな色合いを実現しています。

フロントグリルやCピラー、サイドのエンブレムに配されたトライデントやエンブレムには、“ブルーマイカ” を含む“マジェンタ”カラーで仕上げられており、より洗練された印象を与えています。同色のロゴはホイールの中央にもあしらわれ、バーニッシュ加工のダイヤモンドカットによる特別な仕上げが施されています。ディテールはボディ仕上げとは対照的に、クーペはグロス、コンバーチブルはマット仕上げです。

インテリアの特徴は、“アイス”カラーのアルカンターラで仕上げられたレーザー加工のシート。今回新たに開発されたグラフィックが、トライデントを際立たせ、未来的かつスポーティな印象を演出しています。裏地は光の角度によって色が変化するイリディセント加工が施されており、片面にはブルーにレッド、もう片面にはレッドにブルーの輝きが映え、外装ディテールの色彩と呼応する美しさでフォルムを引き立てます。レーザー加工を用いることで立体感が生まれ、アルカンターラならではのスポーティなエレガンスが一層際立ちます。

「MCプーラ」のカラーパレットは、目を引く鮮やかさと印象深さを備えた構成になっています。このスーパースポーツカーのために特別に開発された多彩なボディカラーは、イタリアらしい情熱とマセラティの伝統を色濃く反映しています。なかでも注目すべきは、鮮烈なエネルギーと大胆さを融合した新色“デビルオレンジ”、そして二層仕上げによるメタリック塗装が美しい“ヴェルデ・ロワイヤル”および“ナイト・インタラクション”の3色。これらの洗練されたカラーが、「MCプーラ」を、マセラティの新たなフラッグシップモデルとして際立たせ、イタリアン・ラグジュアリーの真髄を世界に体現する存在へと昇華させています。

「MCプーラ」は、クーペとコンバーチブルの両タイプで即日受注を開始します。
その特徴を形づくる4つの要素として、カーボンファイバー製ボディ、マセラティ独自開発のV6ネットゥーノエンジン、バタフライドア、そしてコンバーチブルには格納式ガラスルーフを備えています。
特に、カーボンファイバー製モノコック構造は高剛性と軽量性を両立し、車両総重量1,500kg・最高出力630ー3というスペックにより、2.33kg/PSというクラス最高のパワーウエイトレシオを実現しています。

「MCプーラ」には、今やマセラティの象徴ともいえる、V6ネットゥーノエンジンが搭載されています。マセラティ独自で開発・製造され、国際特許も取得した技術革新の結晶であり、MC20で初採用されました。3.0リッター ツインターボエンジンは、最大出力630ー3/7500rpm、最大トルク720Nm/3000rpmを発揮し、パワーウェイトレシオは210ー3/リットルに達します。このエンジンの核となるのは、F1由来の革新的技術を活用した「プレチャンバー燃焼システム」にあります。このシステムはツインスパークプラグを特徴とし、マセラティの特許により、公道仕様エンジンとして初めて採用されました。

乗降性を高めつつカーボンファイバー製ボディの美しさを引き立てるバタフライドアも「MCプーラ」の大きな特徴です。さらに、「チェロ」モデルでは、クラス唯一のPLDC(ポリマー分散型液晶)技術を用いた電動ガラスルーフを装備。ワンタッチで透明から不透明に切り替えることができ、ルーフを閉じて不透明にすれば「没入感のある空間」、透明にすれば「空との一体感」、さらにルーフを完全に開ければ、風と一体になった「本物のオープンエア体験」が味わえます。

「MCプーラ」の生産拠点は、モデナのチロ・メノッティ通りにあるマセラティの歴史ある本社工場です。ここでは、ネットゥーノエンジンの製造に加え、「GT2 ストラダーレ」、そして2025年第4四半期からはアイコニックな「グラントゥーリズモ」および「グランカブリオ」の生産も行われます。イノベーションと職人技が融合するこの工場では、カスタマイズ専用スペース「オフィチーネ・フォーリセリエ・マセラティ」も新設され、さらなる独自性を追求しています。「MCプーラ」はこのように、開発から製造、そしてフォーリセリエ仕様の塗装に至るまで、すべてをモデナで完結する“メイド・イン・モデナ”モデルとして誕生します。

 

 

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2025.07.11